EU首脳会議開催へ ウクライナに「加盟候補国」認めるか協議

EU=ヨーロッパ連合は、日本時間の23日夜から首脳会議を開き、加盟を申請したウクライナに交渉開始の前提となる「加盟候補国」の立場を認めるか協議します。

EUは23日から2日間、ベルギーのブリュッセルで首脳会議を開きます。

今回の焦点は、ロシアによる軍事侵攻が始まったことし2月に加盟を申請したウクライナに、交渉開始の前提となる「加盟候補国」の立場を認めるかどうかです。

EUの執行機関、ヨーロッパ委員会は今月17日、ウクライナについて、法の支配や汚職対策などで課題はあるとしながらも「加盟候補国」として認めるようEU加盟国に勧告しました。

すでにバルト3国やスウェーデン、それにフランスなど、各国の首脳がウクライナの「加盟候補国」入りを支持する立場を表明しています。

「加盟候補国」として認められるには、すべてのEU加盟国の同意が必要です。

今回の会議では、併せてウクライナの隣国モルドバについても協議する予定で、ミシェル大統領は会議に先立って、記者団に対し「EUにとって決定的な瞬間だ。きょう、地政学的に重要な選択をする。ウクライナとモルドバに加盟候補国の立場を認めることになると確信している」と述べました。