インドネシア大統領 今月末ウクライナとロシア訪問 首脳会談へ

G20=主要20か国の議長国を務めるインドネシアのジョコ大統領は、今月末にウクライナとロシアを相次いで訪問し、首脳会談を行うことになりました。ことし11月の首脳会議への両国の参加などをめぐって意見を交わすとみられます。

インドネシアのルトノ外相は22日の記者会見で、ジョコ大統領が今月末にウクライナとロシアを相次いで訪問し、ゼレンスキー大統領とプーチン大統領のそれぞれと首脳会談を行うと発表しました。

軍事侵攻以降で両国を訪れるアジアで初めての首脳になるとしています。

ルトノ外相は「ウクライナをめぐる状況は困難で複雑な問題を抱えているが、ジョコ大統領は沈黙せず、貢献しようとすることを選んだ」としたうえで、訪問の目的について「人道的な問題に懸念を示し、戦争によって引き起こされ、すべての国に影響が及んでいる食料危機への対応に貢献する」と説明しました。

G20をめぐっては、ロシアの参加の是非について各国の意見の違いが浮き彫りになっています。

こうした中で、ことし11月に開かれる首脳会議をめぐってジョコ大統領は、プーチン大統領が出席の意向を示したことを明らかにしているほか、ウクライナのゼレンスキー大統領も招待していて、両者の参加の在り方などについて意見を交わすとみられます。