徳島県で震度4 津波の心配なし

17日午前0時51分ごろ、徳島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は
震度4が徳島県阿南市

震度3が
▽兵庫県淡路島の洲本市
▽南あわじ市
▽徳島市
▽徳島県鳴門市
▽高松市
▽高知市などとなっています。

このほか震度2や1の揺れを中部地方から四国、中国地方にかけての広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと震源地は徳島県南部で震源の深さは50キロ。

地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定されています。

震度4 徳島 阿南市では

震度4の揺れを観測した徳島県阿南市の阿南警察署の1階にいた警察官は「ぐらぐらと短くやや強く揺れましたが、棚からものが落ちるようなことはありませんでした」と話していました。これまでのところ被害の情報は寄せられていないということです。

また阿南市にあるNHK徳島放送局の阿南支局では、細かい揺れのあと、大きな揺れを感じました。揺れは数秒ほど続きましたが、机から物が落ちるようなことはありませんでした。

徳島県内 被害の情報なし(午前1時10分現在)

徳島県警察本部と震度4の揺れを観測した徳島県阿南市を管轄する警察署によりますと、今のところけが人や建物の被害などの情報は入っておらず、引き続き状況を確認しているということです。

また徳島県によりますと、午前1時10分現在、地震による被害の情報は入っていないということです。

阿南市の消防本部によりますと、午前1時10分現在、被害の報告や通報は入っていないということです。