「ただいま東京」観光キャンペーン開始へ SNSなどで魅力を発信

東京にゆかりのある航空や鉄道事業者5社が、SNSなどで東京の魅力を発信する観光キャンペーン「ただいま東京」を13日から始めることになりました。

これは全日空、JR東海、東京メトロ、日本航空、JR東日本の5社が東京スカイツリーで共同で会見を開いて明らかにしました。

それによりますと、この夏に東京への旅行を促すため新たに開設したSNSの公式アカウントを使って東京の魅力を発信するなど連携して取り組みを行います。

具体的には共同で「インスタグラム」と「ツイッター」の公式アカウントをつくり、おすすめスポットなど東京の情報を発信するほか、利用者にもお気に入りの場所を「#ただいま東京」をつけてエピソードとともに投稿してもらい、抽せんで航空券や宿泊ツアーなどの賞品が当たるキャンペーンを行います。

「ただいま東京」というキャッチコピーには「ずっと訪れたかった東京へ、“ただいま”と帰ってきたような気持ちで旅行に来てほしい」という思いが込められたということです。

JR東海の杉浦雅也営業本部長は「長いあいだ東京旅行を我慢していた人は多く、東京行きの流動の回復が弱い。ふだんはライバル関係にあるが、業界を超えて全国のお客さんの気持ちを後押ししたいと考えている。初めての試みで全国からのお客様を迎えたい」と話していました。