林外相 ウクライナ外相と会談“ロシア制裁 継続が重要”で一致

G7=主要7か国の外相会合に出席するため、ドイツを訪れている林外務大臣は、日本時間の13日午後、ウクライナのクレバ外相と会談し、軍事侵攻を続けるロシアに対し、国際社会が結束して強力な制裁を続けていくことが重要だという認識で一致しました。

この中で林外務大臣は、クレバ外相のG7外相会合への出席を歓迎したうえで、ウクライナ各地でのロシアの残虐行為は断じて許せないもので、責任を厳しく問わなければならないという考えを示しました。

また、日本として、ウクライナからの避難民の受け入れも含め、人道支援や財政支援を継続していることを説明しました。

これに対しクレバ外相は、日本の支援に深い謝意を示すとともに、先に日本がロシア産の石油を原則禁輸する方針を表明したことをゼレンスキー大統領が高く評価していると伝えました。

そのうえで、クレバ外相から追加の支援の要請があったのに対し、林大臣は検討する考えを示しました。

そして、両外相は、軍事侵攻を続けるロシアに対し、G7を始めとした国際社会が結束して強力な制裁を続けていくことが重要だという認識で一致し、引き続き、両国で緊密に連携していくことを確認しました。

また、林大臣はG7の議長国ドイツのベアボック外相とも会談し、法の支配に基づく自由で開かれた秩序の維持に向けて、国際社会の取り組みをけん引するため、緊密に連携していくことを申し合わせました。

さらに、両外相はヨーロッパとインド太平洋の安全保障は不可分であり、力による一方的な現状変更は、どこであれ認められないという認識で一致しました。

そして、それぞれ、ことしと来年のG7の議長国として、協力して対応していくことも確認しました。