【動画】ウクライナ外相インタ「最後にはわれわれが勝利」

ウクライナのクレバ外相は9日、NHKの単独インタビューに応じ、モスクワで行われた戦勝記念日の式典で演説を行ったプーチン大統領について、「彼はナチズムと戦っているという彼自身の世界観の中に生きている」と述べ、ウクライナへの侵略のための口実を求めているだけと批判しました。

クレバ外相は、9日、日本時間の午後5時から、オンラインでNHKの単独インタビューに応じ、モスクワで行われた戦勝記念日の式典でプーチン大統領が行った演説について、驚く内容はなかったとしたうえで、「彼は1940年代のスターリンのように、ナチズムと戦っているという彼自身の世界観の中に生きている。すべてでっち上げで、彼が見ているものは現実と一致していない。ウクライナにはネオナチ主義などないからだ」と述べ、プーチン大統領はウクライナへの侵略のための口実を求めているだけだと批判しました。

その上で、「戦いは長く続くかもしれないが最後にはわれわれが勝利する。 これはウクライナだけでなく、 民主主義を支持するすべての人たちにとっての勝利だ。もしもロシアが勝った場合、歴史や世界の地図を書き換えたい者たちにとって、侵略がその手段であるというメッセージを与えてしまう。それは許すことができない」と述べた上で徹底抗戦を続ける考えを強調し、そのためにも、日本を含めた世界各国からの支援が欠かせないと訴えました。

(動画は4分8秒です。データ放送ではご覧になれません)。