今夜日英首脳会談 ロシア制裁 ウクライナ支援で連携確認へ

岸田総理大臣は日本時間の5日未明、東南アジアとヨーロッパ歴訪の最後の訪問国、イギリスに到着しました。日本時間の5日夜、ジョンソン首相との首脳会談に臨み、ウクライナ情勢をめぐりロシアへの制裁やウクライナへの支援で連携していくことを確認したい考えです。

東南アジアとヨーロッパを歴訪中の岸田総理大臣は日本時間の5日午前2時前、最後の訪問国、イギリスに到着しました。岸田総理大臣のイギリス訪問は去年11月に気候変動対策の国連の会議、COP26の首脳会合への出席で訪問して以来2回目です。

岸田総理大臣は日本時間の5日夜、ジョンソン首相と首脳会談を行い、ウクライナ情勢をめぐりロシアへの制裁やウクライナへの支援で連携していくことを確認したい考えです。

また日本とイギリスの安全保障協力を強化するため、自衛隊とイギリス軍が共同訓練を行う際などの対応を定める日英円滑化協定についても協議する見通しです。

さらにイギリスのTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入をめぐる協議や、経済分野での関係強化についても意見を交わす見通しです。

このほか岸田総理大臣は首脳会談に先立ってロンドンの金融街・シティーで、みずからが掲げる「新しい資本主義」などをテーマに基調講演を行うことにしています。

イギリス側は…

イギリス政府は5日にロンドンで行われる首脳会談で両国の安全保障協力を強化するため、イギリス軍と自衛隊が共同訓練を行う際などの対応を定める日英円滑化協定を締結することで基本合意する見通しを明らかにしました。協定によってイギリスは、インド太平洋地域における関与をさらに強めることになるとしています。

会談ではイギリスが福島県産などの食品について設けている規制を6月末までに撤廃する計画も伝えられるということです。

さらに両首脳はウクライナ情勢をめぐり意見を交わすとともに、ロシアのエネルギー供給への依存度を減らすために歩調を合わせることで合意する見通しです。

ジョンソン首相は「岸田総理大臣の訪問は両国の防衛面における緊密な関係をさらに促進するとともに、貿易面におけるパートナーシップを築くものになるだろう」などとコメントしています。

日本とイギリスの緊密な関係の象徴としてイギリス側は岸田総理大臣を栄誉礼で迎えるとしているほか、イギリス空軍による儀礼飛行も予定されています。

国家安全保障局長 英首相補佐官と会談

一方、イギリスを訪問中の秋葉国家安全保障局長は日本時間の4日、ラブグローブ国家安全保障担当首相補佐官とロンドンでおよそ45分間会談しました。

この中で両氏はウクライナ情勢をめぐって意見を交わし、引き続き日英両国やG7=主要7か国をはじめとする国際社会が緊密に連携して対応していくことを確認しました。

また4日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて北朝鮮情勢についても協議し、今回の発射は断じて容認できないという認識で一致し、引き続き緊密に連携していくことを確認しました。