日本 スイス 首脳会談 ロシアに強力な制裁 継続する方針で一致

岸田総理大臣は、日本を初めて訪れているスイスのカシス大統領と会談しました。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で多くの市民が犠牲になっているとして、ロシアに対する強力な制裁措置を継続していく方針で一致しました。

日本とスイスの首脳会談は総理大臣官邸で、18日夕方行われました。
冒頭、岸田総理大臣は「ロシアの侵略がヨーロッパのみならずアジアを含む国際社会の秩序を揺るがす中、いまほど国際社会の結束が求められている時はない。普遍的価値を共有する重要なパートナーのスイスと緊密に連携して対応していきたい」と述べました。

これに対しカシス大統領は「ウクライナでの戦争については厳しい対ロ制裁を継続しつつ、ウクライナを最大限支援していく」と応じました。

会談で両首脳は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で多くの市民が犠牲になっているとして、ロシアの責任を厳しく問うとともに、一刻も早く侵攻を止めるため、ロシアに対する強力な制裁措置を継続していく方針で一致しました。

また、岸田総理大臣は「ルールに基づく国際秩序が大きな挑戦にさらされている現下の情勢の中で『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けて同志国で連携を促進することが一層重要だ」と述べ、スイスとの連携強化に期待を示しました。

さらに両首脳は、北朝鮮情勢をめぐっても意見を交わし、両国で連携して対応していくことを確認しました。