大阪 吉村知事 家族が感染し濃厚接触者に 19日以降も自宅待機

大阪府の吉村知事は、同居している家族が新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触者となったことから、19日以降、大阪府庁には登庁せず、自宅で待機することになりました。

大阪府によりますと、吉村知事と同居している家族が新型コロナに感染していることが18日午後確認され、知事は濃厚接触者になったということです。

吉村知事は、18日は午前11時すぎに大阪府庁に登庁しましたが、家族の感染確認を受けて、午後に予定されていた公務や取材対応を取りやめて帰宅し、19日以降も登庁せず、自宅で待機することになりました。

吉村知事のツイッターによりますと、知事本人は無症状だということです。

大阪府によりますと、自宅待機の期間中、府庁内の部局からの報告は電話やオンラインで受ける予定だということです。

厚生労働省は、同居家族に感染者が出て、濃厚接触者となった場合は、7日間の自宅待機を求めていますが、4日目および5日目に国が承認した抗原定性検査で陰性だった場合は、5日目から解除できるとしています。

このため、府では、最も短い場合で、今月23日まで自宅待機になるとしています。