中国 上海 新型コロナ感染者数 初の2万人超 7日連続最多更新

新型コロナウイルスの感染拡大で厳しい外出制限が続く中国の上海では7日、一日の感染者が2万人を超えました。制限解除の時期が示されない中、SNS上では真偽がわからない情報が出回っていて、当局は情報統制を強化する方針を示しました。

厳しい外出制限が続く中国の上海では、新型コロナウイルスの感染者が7日、一日で、無症状の人を中心に2万1222人確認されました。一日の感染者数が2万人を超えたのは初めてで、7日連続で過去最多を更新しています。

上海市当局は連日、市内全域で住民にPCR検査や抗原検査を行い、結果に応じて対応を決めるとしていますが、外出制限を解除する具体的な時期は示していません。

こうした中、SNS上では真偽がわからないさまざまな情報が出回っていて、上海市当局は8日、「デマを流す違法行為は必ず処分を受ける」と警告し、取り締まりを強化する方針を示しました。

上海の警察は先月23日、「まもなく上海で都市封鎖が行われる」などと情報を流した男性2人を「社会秩序を乱した疑い」で捜査していると発表しています。

当時、上海市当局は、全域での外出制限に否定的な考えを示していましたが、結果として実施されたことからインターネット上では「当局の発表は信頼性があるのか」や「『デマ』が正しかったことが証明されたら誰が責任を取るのか」などと当局の情報統制を強化する方針に対し批判的な意見も出ています。