ハワイ 日常に戻りつつあり 夏には日本からの旅行客も増加か

新型コロナウイルスの影響で、観光業が打撃を受けているハワイについて、日本の旅行会社でつくる団体は、現地では規制や制限が解除され日常に戻りつつあるとして、この夏には日本からの旅行客が増えるという見通しを示しました。

全国の旅行会社でつくる日本旅行業協会の視察団は、ハワイ行きのパッケージツアーの販売を再開するタイミングなどを検討しようと、今月3日からハワイを訪れ、行政や観光関連の事業者などから聞き取りを行ってきました。

このうち、ホノルルで5日に行われた会合では、ハワイ州のイゲ知事が「ハワイ州はアメリカで新型コロナの感染率が最も低い州だが、海外からの観光客は、まだ戻っていない。この夏に日本からの観光客が戻ってくることを願っている」と期待を示しました。
日本旅行業協会の高橋広行会長は、NHKの取材に対し「今のハワイは、新型コロナの規制や制限が解除され、いわゆる日常に戻りつつある。これならば、安心して日本のお客様をハワイにお連れできるという確信を得られた」と述べました。

そのうえで「遅くとも、6月ごろからハワイへの旅行が再開し、夏休みには日本のお客様が本格的に楽しめる状況になる」と述べ、この夏には日本からの旅行客が増えるという見通しを示しました。