感染確認が相次いだプロ野球 楽天 5日の試合は開催の見通し

プロ野球 楽天で新型コロナウイルスの感染確認が相次いだことを受けて2日と3日に楽天の2試合が中止となりましたが、その後、新たな感染が確認されていないことから5日の楽天の試合は予定どおり開催される見通しとなりました。

2日と3日、仙台市の楽天生命パーク宮城で予定されていた楽天対ソフトバンクの2試合は、楽天の選手に新型コロナウイルスの感染確認が相次いだことを受け、今シーズン初めて新型コロナウイルスの感染拡大により中止となりました。

4日、プロ野球12球団の実行委員会が開かれ、新たな感染の確認がないことなどが報告されました。

会議のあとNPB=日本野球機構の井原敦事務局長は「PCR検査を継続して連日やっていて、きょうの結果はまだ出ていないが、きのうおとといの分は陽性がゼロなので、きょうもこの流れでいくとおそらく感染は収束したのではないか」と述べ、5日、仙台市の楽天生命パーク宮城で予定されている楽天対西武の試合について開催する見通しを示しました。

また新型コロナウイルスの感染が複数確認されたことを受けて、今後、専門家による感染経路などを調べる疫学調査を実施することを明らかにしました。