バイデン大統領 みずからの発言を釈明「怒りを表現しただけ」

アメリカのバイデン大統領は先週、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領を「権力の座に残しておいてはいけない」と発言したことについて、ロシアの体制転換を求めたわけではないとして、「怒りを表現しただけだ」と釈明しました。

アメリカのバイデン大統領は先週、外遊先のポーランドで演説を行った際、ウクライナへの侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について「この男を権力の座に残しておいてはいけない」と非難し、ロシアの体制転換を求めたとも受けとめられました。

この発言についてバイデン大統領は28日「道義的な怒りを表現しただけだ。政策を変更したつもりはない」と釈明しました。

また、記者団から大統領としての発言の重みをどう考えているのかと問われ「アメリカがプーチン大統領を引きずり下ろそうとしていると信じる人はいない」と述べ、みずからの発言の火消しに追われました。

バイデン大統領の発言について、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「バイデンが決めることではない。ロシアの大統領を決めるのはロシア国民だ」と反発したほか、同盟国フランスのマクロン大統領も「ことばや行動によって事態を悪化させることなく、ロシアの軍事侵攻を止めるべきだ。私ならそのようなことばは使わない」と述べ、苦言を呈していました。