中国 コロナ感染者1日5000人超 各地で外出制限など相次ぐ

中国では新型コロナウイルスの感染が各地で急速に広がっていて、中国政府は14日、一日で5000人を超す感染者が確認されたと発表しました。
製造業が集積する南部の広東省でも相次いで市民の外出が制限される中、中国政府は企業の生産活動などに影響を与えかねないとして警戒を強めています。

中国の保健当局は新型コロナウイルスの市中感染が14日、一日で無症状の人を含めて5154人確認されたと発表しました。

中国ではオミクロン株を中心とした感染が今月に入って各地で急速に広がっていて、湖北省武漢で感染が拡大していたおととし2月以来の水準となっています。

このうち東北部の吉林省では、14日も4000人を超える感染者が確認され、中心都市の長春などで厳しい外出制限が続けられていて、トヨタ自動車は現地工場の操業を14日と15日停止しました。

また、製造業が集積する南部の広東省では深セン※で市民の外出を制限するなどの対策がとられていますが、15日からは隣接する東莞でも外出の制限に加えて、感染者が確認された地区の工場の操業を停止させる措置が始まりました。

中国政府はウクライナ情勢を受けて経済の不透明感が増す中、感染拡大に歯止めがかからなければ、企業の生産活動や景気回復に影響を与えかねないとして警戒を強めています。

※「セン」は、土へんに川。