“ロシアが中国に軍事物資の支援求める” 米複数メディア

アメリカの複数のメディアは政府関係者の話として、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが、中国に軍事物資の支援を求めていると伝えました。14日には米中両国の高官による会談が予定されていて、アメリカは中国に対し、ロシアへの支援は許さないとの姿勢を明確に示すものとみられます。

アメリカの有力紙ワシントン・ポストなど複数のメディアは13日、アメリカ政府関係者の話としてロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始して以降、中国に対して軍事物資を提供するよう求めていると伝えました。

ロシアがどのような兵器を求めているのかや中国側の反応については明らかにしていませんが、この政府関係者は「ロシアが特定の兵器の不足に直面している」と指摘したということです。

アメリカ・ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官は13日、CNNテレビに出演し、「中国がロシアに対してどの程度の物質的、経済的な支援を行うのか注視している」と述べています。

サリバン大統領補佐官は、14日にイタリアの首都ローマで中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員と会談する予定で、中国に対し、ロシアへの支援は許さないとの姿勢を明確に示すものとみられます。

ウクライナ情勢をめぐって中国は、制裁に反対するなどロシア寄りの姿勢を示す一方で、「緊張がエスカレートし、制御できなくなるのを防ぐことが急務だ」と繰り返し軍事面での支援を行うことには消極的な立場を示しています。

※チは竹冠にがんだれの中に虎。

中国外務省報道官 アメリカの対応を批判

アメリカの複数のメディアが、政府関係者の話として、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが中国に対して軍事物資を提供するよう求めていると伝えたことについて、中国外務省の趙立堅報道官は14日の記者会見で「最近、アメリカはウクライナ問題で中国に対するうその情報を次々と流している」と述べ、報道の内容を否定し、アメリカの対応を批判しました。

また、アメリカ・ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官と中国で外交を統括する楊政治局委員が14日、イタリアの首都ローマで会談することについては「ウクライナ情勢は間違いなく今回の会談で重要な議題の一つだ」と述べるにとどめ、具体的な内容について言及しませんでした。

磯崎官房副長官「中国に責任ある行動呼びかけが重要」

磯崎官房副長官は記者会見で、アメリカのサリバン大統領補佐官が中国の楊政治局委員と会談することについて「国際社会が結束してきぜんと対応することが重要で中国に対しても責任ある行動を呼びかけていくことが重要だ」と述べました。