ウクライナに防弾チョッキで改正案 与党了承なら今夜にも出発

政府は、ロシアから軍事侵攻を受けているウクライナに防弾チョッキを送るため、ウクライナに殺傷能力のない装備品に限って提供できることを明記した「防衛装備移転三原則」の運用指針の改正案を自民党の会合に示しました。
与党側の了承が得られれば、必要な手続きを経て、早ければ8日夜遅くにも物資を運ぶ自衛隊機が日本を出発する見通しです。

ロシアから軍事侵攻を受けているウクライナ政府からの要請を踏まえ、政府は支援物資として防弾チョッキやヘルメット、それに防寒服や非常用の食料など、自衛隊が保有する物資を提供する方針です。

このうち防衛装備に当たる防弾チョッキを提供するため、政府は国際法違反の侵略を受けているウクライナに殺傷能力のない装備品に限って提供できることを明記した「防衛装備移転三原則」の運用指針の改正案を8日朝の自民党の会合に示しました。

また政府の担当者は、支援の第1便として防弾チョッキとヘルメットを自衛隊機で運ぶ方向で準備を進めていると説明し、出席した議員から大きな異論は出ませんでした。

政府は、与党側の了承が得られれば必要な手続きを行うことにしており、早ければ8日夜遅くにも物資を運ぶ自衛隊機が日本を出発する見通しです。