米国務長官 ポーランド通じウクライナへの戦闘機の供与検討

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を続ける中、アメリカのブリンケン国務長官はポーランドを通じてウクライナへの戦闘機の供与を検討していると明らかにしました。

これはブリンケン国務長官が6日、訪問先のモルドバで明らかにしたもので、ポーランドがウクライナ軍の兵士が操縦に慣れている旧ソビエト製の戦闘機を提供し、その代わりにアメリカがポーランドに新たな戦闘機を送る枠組みを検討しているとしています。

戦闘機の供与はウクライナのゼレンスキー大統領が、より強力な軍事支援として要請していて、ブリンケン国務長官は「時期については言えないが、とても前向きに検討している」と強調しました。

ただ、ポーランドの首相府は6日、ツイッターに「ウクライナには戦闘機を送らないし空港の使用も認めない」と投稿しているほか、ロシア側は空軍基地の使用などの協力は「軍事衝突の当事者とみなすこともありうる」と警告するなど、緊張が一層高まることにつながりかねないとの懸念も出ています。

一方、ブリンケン国務長官はこの日、CNNテレビに出演し、ロシアが戦争犯罪を犯している証拠があるか問われ「戦争犯罪に値する意図的な市民への攻撃を行っている確度の高い情報がある。しかるべき機関が戦争犯罪が行われたのか調査できるよう、こうした情報を記録し、取りまとめているところだ」と述べ改めてロシアを非難しました。