愛知県 大村知事「まん延防止」あさってにも延長を要請へ

来月6日が期限のまん延防止等重点措置について、愛知県の大村知事は「今の状況では延長を考えざるをえない」と述べ、2日にも政府に対し正式に延長を要請したいという考えを示しました。

愛知県では28日、新たに3255人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

愛知県の大村知事は記者会見で「先週、今週で、減少局面には入ってきているが、1日の新たな感染者数が3000人台、4000人台と高止まりの状況が続いていて、減少幅もゆっくりだ。病床使用率も66.7%となかなか下がっていかない」と述べました。

そのうえで、来月6日が期限のまん延防止等重点措置について「6日で解除ということにはならないと考えている。首都圏や関西圏が一足早く解除ということにもならないと思うので、新幹線で挟まれている愛知県としても、大変厳しい状況ということを踏まえて、延長・継続を考えざるをえない」と述べ、1日までの指標を確認したうえで、2日にも政府に対し正式に延長を要請したいという考えを示しました。

また、延長となった場合の飲食店への時短要請については「さらにきつくするという状況ではないし、これ以上緩めるのもどうかと思うので、飲食店への要請は基本的には、現行のままでいいのではないかと考えている」と述べました。