国際

ウクライナ“ロシアが集中砲撃開始” EU“大規模制裁を科す”

ウクライナ軍参謀本部は、公式フェイスブックで「ロシアの武装勢力は、24日午前5時、東部にあるわれわれの部隊への集中砲撃を開始した」と、ロシア軍が24日早朝にウクライナ東部で攻撃を始めたと発表しました。
また、攻撃は南部や西部でも行われているとしています。
具体的な場所として、
▽首都キエフの郊外に位置するボリスピルのほか、
▽西部ジトーミル州にあるオジョルノエ
▽ハリコフ州にあるチュグエフ
▽ウクライナ軍の東部の拠点となっているクラマトルスク
それに、
▽ウクライナ南部にあるクリバキノや、
▽チェルノバエフカを、挙げています。

ウクライナ軍によりますと、ロシア軍は、これらの地域にある飛行場と軍事施設に対して攻撃を開始したということです。

一方「ロシア軍が南部のオデッサに上陸したという情報は真実ではない」として、一部のメディアの情報を否定しました。

ウクライナ内務省 これまでに8人死亡と発表

ウクライナ内務省の幹部は、警察当局の情報として、ロシアによる攻撃で、これまでに8人が死亡したと発表しました。

それによりますと、ウクライナ南部のオデッサ州で現地時間の午前8時半ごろ爆撃があり、6人が死亡、7人がけがをしたほか、19人の行方が分からなくなっているということです。

また、東部ドネツク州のマリウポリでも、砲撃で1人が死亡し、2人がけがをしたなどとしています。

ウクライナ大統領「ロシアとの外交関係を断絶」

ウクライナのゼレンスキー大統領は、SNS上にウクライナ国民向けのビデオメッセージを投稿し「ロシアはウクライナ国内の軍事施設と国境警備隊への攻撃を行った。また、国内の多くの都市で爆発音が確認されている」と明らかにしました。

また、アメリカのバイデン大統領と電話で会談したことを明らかにし「アメリカは国際的な支援を集めようとしている」と述べました。

そして、国民に対し「いまは皆さんが冷静でいることが求められる」と呼びかけたうえで「軍をはじめ、防衛のためのすべての組織が対応している。私たちは強く、何事にも準備ができている。ウクライナは誰にも負けることはない」と述べました。

このあと、ゼレンスキー大統領は「われわれはロシアとの外交関係を断絶した」と述べました。

また、市民に対して、武器を手にして、ロシア軍に抵抗するよう呼びかけました。

外相「ロシア 全面的な侵攻開始」ツイッターに投稿

また、ウクライナのクレバ外相はツイッターに「ロシアのプーチン大統領はウクライナへの全面的な侵攻を開始した。平和なウクライナの都市が攻撃を受けている。ウクライナは防衛し、勝利するだろう。世界はプーチン大統領を止めなければならない。今こそ行動を起こす時だ」と投稿しました。

ウクライナ軍“ロシア軍の兵士約50人を殺害”

ウクライナ軍参謀本部は、公式フェイスブックで24日、ウクライナ軍が東部のルガンスク州でロシア軍の兵士およそ50人を殺害したと主張しました。

また、東部のドネツク州で、ロシア軍の軍用機を6機撃墜したほか、北東部のハリコフ州でロシア軍の戦車4台を破壊したとしています。

EUが警告 “ロシアに大規模な制裁科す”

EU=ヨーロッパ連合のミシェル大統領とフォンデアライエン委員長は連名で声明を出し「ロシアによるウクライナへの前例のない軍事侵攻を最も強いことばで非難する。今回の不当な軍事行動は国際法に違反し、ヨーロッパと世界の安全と安定を脅かしている」として、ウクライナに対する敵対的な行動を直ちにやめるようロシアに要求しました。

そのうえで、ロシアに対して大規模な制裁を科すと警告しました。

EUは24日、ベルギーのブリュッセルで緊急の首脳会議を開き、今後の対応やロシアへの制裁について協議することにしています。

住民 “民主主義の道を選んだ私たちを攻撃 なぜ”

ウクライナ西部のリビウに夫と2人の子どもと暮らしているマリア・ペヴナさんが現地時間の24日朝、日本時間の午後3時にNHKの取材に応じました。

ペヴナさんは、現地の状況について「朝5時に起きると、軍事基地に爆弾が落ち、戦争が始まったというニュースが入ってきました。ここリビウはなんともありませんが、断続的にサイレンの音が聞こえています。首都キエフや東部ハリコフの友人に電話をかけたところ、キエフでは窓が震えるほどの衝撃があり、ハリコフでも家の窓から爆発の現場が見えたと話していました」と語りました。

また「ウクライナに残りたいが、子どもたちが心配なので、国外に避難する準備もしています。9歳の子どもは、これまでも恐怖で夜に起きて泣くなどしていたので、今回のことで、とても心配に感じると思います」と不安を口にしていました。

そのうえで「私たちは30年前に民主主義の道を選び、独立のために戦ってきました。私たちはロシアから何かをほしい訳ではないのに、なぜ私たちを攻撃するのか。怖いという気持ちと、さみしい、悲しい、そして怒りを感じています。ウクライナだけではロシアを止めることは難しい。各国がロシアに対して、きぜんとした態度を取って止めてほしい」と訴えていました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

News Up

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。