中国 首を鎖でつながれた動画の女性 人身売買の被害者と判明

中国東部の農村で首を鎖でつながれた女性が小屋に閉じ込められている動画がインターネット上に拡散し、夫が逮捕されました。この女性は中国の農村で横行する人身売買の被害者であることがわかり、衝撃が広がっています。

この動画は中国東部の江蘇省徐州の郊外にある農村で首を鎖でつながれた女性が小屋に閉じ込められている様子を撮影したものです。

先月下旬、インターネット上に投稿されるとSNSを通じて拡散し、真相究明を求める声が高まったことから地元の当局が調べていました。

その結果、女性は5年ほど前から首を鎖でつながれたり縛られたりしていたということで、夫が虐待の疑いで逮捕されました。

女性は精神疾患を患っているということで現在、保護されて病院で治療を受けています。

この女性は24年前、およそ2000キロ離れた内陸部・雲南省の農村から人身売買で連れてこられ、夫と結婚させられたあと8人の子どもを産んでいました。

当局は人身売買に関わったとして8人の身柄を拘束したほか、当初人身売買を否定していた地元政府について被害を未然に防げず問題を放置したとして、幹部合わせて17人を免職などの処分にしたとしています。

この事件は今も中国の農村で横行し大きな社会問題になっている女性らの人身売買が引き起こした悲劇と受け止められ、中国国内に衝撃が広がっています。