神奈川県 コロナ重点観察対象さらに限定へ 65歳以上と2歳未満

神奈川県は新型コロナウイルスの感染者のうち、重点的に健康観察などを行う対象を、65歳以上の人と2歳未満の子どもなど、これまでよりもさらに限定する方針を決めました。

神奈川県は感染の拡大が収まらず医療機関や保健所の負担が増えているとして、先月から電話での健康観察などを行う対象を50歳以上か5歳以下、または糖尿病などの重症化につながる持病がある人などにしています。

県はこれらの対象について19日、医療関係者などを集めた会議の中で、65歳以上か2歳未満とさらに絞り込み、40歳未満については持病があっても対象から外す方針を示しました。

血液中の酸素濃度を測るパルスオキシメーターは希望者全員に貸し出すとしています。

一方、県は簡易検査キットなどで陽性になった場合、医療機関や保健所を介さずに自主的に療養する「自主療養」について、これまで6歳から49歳までだった対象を2歳から64歳までに広げる方針です。

県は来週にもこうした方針について、正式に決めることにしています。

黒岩知事は会議のあと取材に応じ、健康観察の重点対象を絞り込むことについて「県民の理解が得られなければ進めていくことができないので、丁寧に説明して理解を求めていきたい」と話していました。