5~11歳のワクチン接種 当面「努力義務」としない方向 厚労省

新型コロナウイルスワクチンの5歳から11歳の子どもへの接種について、厚生労働省が当面、保護者の「努力義務」としない方向で調整していることが、関係者への取材で分かりました。オミクロン株に対する有効性について、十分なデータがそろうのを待つことが適当だと判断したということです。

ファイザーのワクチンの5歳から11歳への接種の進め方をめぐっては、先月、専門家でつくる厚生労働省の分科会で検討されましたが、接種を受けるよう努めなければならない「努力義務」とするかどうかで専門家の意見が分かれ、10日に改めて議論が行われます。

厚生労働省は当初、保護者の「努力義務」とすることを検討していましたが、当面は「努力義務」としない方向で調整していることが、関係者への取材で分かりました。

子どものワクチンのオミクロン株に対する有効性は海外でも報告されていないことから、重症化しにくいとされる子どもへの接種を努力義務とすることに広く理解を得るには、十分なデータがそろうのを待つことが適当だと判断したということです。

厚生労働省は10日、専門家の分科会に方針を諮ったうえで、保護者に対してどのように接種を呼びかけるかについて議論することにしています。