岸田首相 ワクチン接種1日100万回 今月中達成に向けきょう指示

新型コロナワクチンの3回目接種を加速するため、岸田総理大臣は7日、後藤厚生労働大臣ら関係閣僚に対し、今月中のできるだけ早い時期に1日あたり100万回の接種を達成できるよう取り組みの強化を指示することにしています。

新型コロナの感染拡大が続く中、岸田総理大臣は、6日、総理大臣公邸で、松野官房長官のほか、後藤厚生労働大臣、山際新型コロナ対策担当大臣、堀内ワクチン接種担当大臣らと対応を協議し、ワクチンの3回目接種を加速する方針を確認しました。

これを受けて、岸田総理大臣は7日、関係閣僚に対し、取り組みの強化を指示することにしています。

具体的には、今月中のできるだけ早い時期に1日あたり100万回まで接種をペースアップするよう指示します。

また、自治体や企業に接種目標の達成に向けた協力を要請するよう求めることにしています。

さらに、学校や保育所での感染が拡大しているという指摘を踏まえ、教職員や保育士などへの積極的な接種促進を働きかけることや、社会機能を維持するため警察官や消防職員への接種を進めるよう求めることにしています。

このほか、自衛隊による大規模接種会場での接種回数を去年並みの水準まで引き上げることも求める方針です。