北京五輪開会式【まとめ】聖火最終ランナーにウイグル族女性も

史上初めて夏と同じ開催都市で開かれる冬の北京オリンピックの開会式が、4日夜に行われました。去年夏の東京大会に続き新型コロナウイルスの影響で感染対策が行われる中、17日間の冬のスポーツの祭典が開幕しました。

聖火リレーの最終ランナーは、いずれもスキー競技に出場する漢族の男性選手とウイグル族の女性選手が務め、アメリカなどが新疆ウイグル自治区などでの人権問題を理由に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を行う中、中国としては、民族の融和を演出するとともに、人権に配慮していることをアピールするねらいもあったとみられます。

日本時間の4日夜9時から始まった北京オリンピックの開会式は2008年の夏の北京オリンピックと同じく映画監督のチャン・イーモウさんの演出で「1つの世界、1つの家族」をテーマに「国家スタジアム」で行われました。

新型コロナウイルスの感染対策などを考慮して、14年前より出演者の数を減らし時間も短縮して行われ、開始から20分程度で選手たちの入場行進が始まりました。

大会は、新型コロナの感染拡大を踏まえ、去年夏の東京大会と同様に大会関係者が外部と接触できないいわゆる「バブル方式」で行われ毎日、PCR検査が求められるなど、東京大会を上回る感染対策が取られています。

一方で、選手やコーチなどがPCR検査で陽性と判定されるケースが相次ぎ、選手のパフォーマンスとともに大会自体の運営も注目される大会となります。

【開会式詳細】

(※北京との時差は1時間。現地時間は日本よりも1時間遅くなります)

現地20:00すぎ(日本時間21:00すぎ)

北京オリンピックの開会式が始まりました。開会式に先だってのカウントダウンは、日本でもなじみのある二十四節気にちなみ、24から始まりました。
最後に「立春」の漢字と英語の「SPRING」の文字が空中に浮かび上がりました。

現地20:10 中国国旗入場 国歌演奏の中で掲揚

開会式の会場に中国の国旗が入場しました。国旗は少年のトランペットでの演奏に合わせて中国の子どもから大人まで一般の人たちが手渡しで運び、会場に掲揚されました。掲揚に際して国歌が斉唱されました。

現地20:15 レーザーの光で冬季五輪開催地を表示

開会式の会場に巨大な氷のようなかたまりが登場し、レーザーの光で冬のオリンピックを開催してきた日本の札幌や長野など都市の名前が英語や漢字で記され、最後に24回目の開催都市、北京の名前があらわれました。

現地20:17 五輪マーク出現

会場にアイスホッケーの選手が登場しました。選手たちがバーチャルで表示されたアイスホッケーのパックを打つとそれが氷のようなかたまりとぶつかりました。するとそれが割れて、中からオリンピックの五輪のマークが現れました。

現地20:18 入場行進始まる 最初はギリシャ

大会に出場する91の国と地域の選手たちの入場行進が始まりました。
オリンピック発祥の地、ギリシャの選手たちが最初に入場しました。選手たちはマスクをしてお互いの距離をとりながら入場行進をしています。
このあとは、国・地域名を中国で使われている漢字で表現したときに1文字目の画数が少ない順番に入場していきます。

ちなみにギリシャの次のトルコは「土」で3画です。

現地20:22 今回もボブスレーで出場 ジャマイカ

8番目にジャマイカが入場しました。
ジャマイカは1988年のカルガリー大会で冬のスポーツになじみのない南の国からボブスレーに出場して話題となり、映画「クールランニング」のモデルにもなりました。今大会のボブスレーには5人が出場する予定です。

現地20:23 日本が登場 旗手は渡部と郷

10番目に日本が入場しました。
大部分の選手が体調などを考慮して欠席となりましたが、10人余りの選手たちが笑顔で入場行進しました。
旗手を務めるのはスキーノルディック複合の渡部暁斗選手とスピードスケートの郷亜里砂選手です。今大会にはおよそ120人の選手が参加し、スピードスケート女子の高木美帆選手が主将を務めています。
日本はこれまでで最も多い13個のメダルを獲得した前回のピョンチャン大会を上回る成績が期待されています。

現地20:24 台湾が入場 当初は開閉会式不参加決定も一転参加に

日本の後に入場したのは台湾です。
新型コロナウイルスの感染防止策への対応などを理由に開会式と閉会式に選手らが参加しないことを決めていましたが、IOC=国際オリンピック委員会から要請があったなどとして、一転して参加することになりました。

東ティモール

19番目に入場したのは東ティモールです。
選手は1人でスキーアルペンに出場します。

ナイジェリア

25番目はナイジェリアです。前回大会に続き2回目の出場です。
選手は1人でスキーアルペンに出場します。

カナダ

27番目はカナダの大選手団です。10余りの競技に200人を超える選手が出場します。

冬季五輪初出場 サウジアラビア

スキーアルペン男子に24歳の選手が出場します。

現地20:48 ROC=ロシアオリンピック委員会

ROC=ロシアオリンピック委員会が入場しました。
過去の組織的なドーピングで、ロシアはことしの12月まで主要な国際大会に選手団を派遣できない処分を受けていて、選手たちは国の代表ではなくロシアオリンピック委員会の代表として大会に参加することになっています。
フィギュアスケートの女子シングルには世界最高得点を更新し続ける15歳のカミラ・ワリエワ選手など4回転ジャンプを跳ぶ選手たちがそろっています。

現地20:49 フランス 次の夏のオリンピック開催地はパリ

47番目に入場したのはフランスです。
2年後の2024年には夏のオリンピック・パラリンピックがパリで開催されます。
女子モーグルでは、ワールドカップ総合4連覇中で前回のピョンチャン大会の金メダリスト、ペリーヌ・ラフォン選手が出場。17歳の高校2年生、川村あんり選手のライバルです。

カリブ海のプエルトリコ

アメリカの自治領 プエルトリコが49番目に入場しました。
旗手のひとりのウィリアム シー・フラハティ選手(17)は幼いころからガンと戦い続け、これまでに20回以上の手術を経験しているそうです。

カザフスタン

53番目は中央アジアのカザフスタン。
スピードスケートやバイアスロンなどに30人余りの選手が大会に参加します。

現地20:57 アメリカの選手団が入場

200人を超える選手がエントリーしています。
フィギュアスケートの男子シングルでは日本の羽生結弦選手の最大のライバル、ネイサン・チェン選手が出場します。
スノーボードの男子ハーフパイプには前回のピョンチャン大会で日本の平野歩夢選手との激闘を制し、金メダルを獲得したショーン・ホワイト選手が出場します。

米領サモアの旗手は上半身裸で入場

続いて南太平洋のアメリカ領サモアが入場しました。会場の気温が氷点下の中、旗手の選手は上半身裸で行進しました。
スケルトンのネイサン・クランプトン選手は去年、東京オリンピックの陸上100メートルに出場した夏と冬の「二刀流」の選手です。

オランダ

60番目に入場しました。
スピードスケートの強豪国でこれまでに42個の金メダルを獲得しています。
ここまでで出場するおよそ3分の2の国や地域の入場が終わりました。

カリブ海の島国 ハイチは初出場

67番目は冬のオリンピックに悲願の初出場を果たしたハイチです。
スキーアルペン男子に1人の選手が出場します。

現地21:09 韓国が73番目に入場

前回のピョンチャン大会の開催国で、カーリング女子には、「めがね先輩」の愛称で親しまれているキム・ウンジョン選手が出場します。
日本とは14日に対戦予定です。

モンテネグロ

続いてモンテネグロが74番目に入場しました。
アルペンとクロスカントリーに3人が出場予定です。

スイス

77番目にスイスが入場。
7回目のオリンピック出場となるシモン・アマン選手など160人以上がエントリーしています。

メキシコ

83番目に入場しました。
旗手の1人、フィギュアスケート男子のドノバン・カリーヨ選手(22)は去年4回転サルコウを決めた選手です。

次回冬季五輪の開催国 イタリアが90番目に入場

国旗をイメージした衣装を身につけています。
次回の2026年には、ミラノとコルティナダンペッツォで冬のオリンピックが開かれることになっています。
前回、ピョンチャン大会では10個のメダルを獲得しています。
旗手は前回大会の女子スノーボードクロスの金メダリスト、ミケーラ・モイオーリ選手です。

現地21:22 最後の91番目は開催国中国

最後に登場したのは開催国の中国の大選手団です。
今回は前回のピョンチャン大会の倍以上となる170人余りの選手が参加しています。

現地21:38 大会組織委会長があいさつ

大会組織委員会の蔡奇会長が「北京が世界で初めて夏と冬の2つのオリンピックを開く都市となり、中国がオリンピックムーブメントのために新たな伝説を書き続けるのを目の当たりにしています。国際オリンピック委員会などと協力し、新型コロナウイルスの影響を全力で乗り越え、鋭意準備にあたってきました。簡素で安全ですばらしいオリンピックをともに作り上げることを望みます」とあいさつしました。

現地21:41ごろ IOCバッハ会長「中国の人々に深い感謝の念」

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は「残念ながら今も世界はパンデミック下にあるのが実情だ。だからこそなおさらに、大会組織委員会や当局のみなさま、そして中国の人々に深い感謝の念を抱く」と大会開催に感謝のことばを述べました。
そのうえで選手たちに対して「みなさんのオリンピックの舞台が整った。ライバルどうしであってもお互いを尊重し、平和な時を一緒に過ごせることを示してほしい。これこそがオリンピックのミッションだ。平和の祭典をみんなで展開するのです」と呼びかけました。

現地21:51 習近平国家主席が開会宣言

習近平国家主席が北京オリンピックの開会を宣言すると会場には花火が打ち上げられました。

現地21:55ころ 「イマジン」に合わせ大会モットーが示される

ジョン・レノンと妻のオノ・ヨーコさんの名曲「イマジン」に合わせて、オリンピックのモットーである「より速く、より高く、より強く、共に」が英語と漢字で会場に示されました。

現地21:57 子どもたちがそろいのトラの衣装でオリンピック賛歌

5つの輪が描かれたオリンピックの旗が入場しました。
旗を運んだのは2010年のバンクーバー大会、フィギュアスケートのペアで金メダルを獲得した申雪さんなど6人です。
このあと、河北省の合唱団に所属するおよそ40人の子どもたちがトラの衣装で登場し、オリンピック賛歌を歌いました。

現地22:04 宣誓「スポーツを通じて世界をよりよくしていきます」

選手の代表などが「私たちはフェアプレーや調和、平等の精神にのっとりこのオリンピックに参加することを誓います。ともに連携してスポーツがドーピングや不正行為、あらゆる差別のないものとなるよう約束します。チームの名誉のためオリンピック精神の基本原則を尊重しスポーツを通じて世界をよりよくしていきます」と宣誓しました。

現地22:12 7人の中国のオリンピアンが会場で聖火リレー

会場に聖火が到着しました。
聖火をつなぐのは7人です。1950年代から2000年代に生まれた中国の冬と夏のオリンピック選手で、順番に若い世代にリレーされました。

最終ランナーは、漢族の男性選手とウイグル族の女性選手の2人が務めました。ともに2001年生まれで今大会にはそれぞれ、スキーのクロスカントリーとノルディック複合に出場します。

今大会の聖火リレーは新型コロナウイルスの感染対策を理由に3日間に限定され、ランナーが封鎖された区域を走るなど、規模も大幅に縮小されました。

現地22:16 聖火がともされたトーチが「設置」

開会式の終盤、出場する国や地域のプラカードを使って作られた巨大な雪の結晶に聖火がともされたトーチが設置されました。

現地22:20 会場には花火 開会式は2時間余りで終了

巨大な雪の結晶に聖火がともされたトーチが設置されたあと、会場には花火が上がりました。
北京オリンピックの開会式は2時間20分ほどで終了しました。

大会は、今月20日まで17日間にわたって開催されます。