プロ野球 中日の立浪監督ら2人 新型コロナ PCR検査で陽性

プロ野球・中日は、立浪和義監督など2人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性になったと発表しました。

中日は今月1日から沖縄県北谷町でキャンプに入り、事前に受けたPCR検査では今回陽性となった立浪監督と西山秀二バッテリーコーチを含め参加者全員の陰性を確認していました。

球団によりますと、キャンプ中は定期的に参加者全員がPCR検査を受けることになっていて、3日、全員が受けた検査で立浪監督と西山コーチの陽性が判明したということです。

2人とも症状はなく、隔離をしたうえで静養しているということです。

球団は独自に調査を行い濃厚接触の疑いがあるコーチやスタッフ数人を自主的に隔離していますが、これまでのところ選手に濃厚接触の疑いのある人はいないということで、引き続き調査を進めることにしています。

中日のキャンプは4日が休養日で、5日以降については陰性が確認された選手とスタッフで予定どおり行うとしています。

立浪監督は、キャンプイン初日からみずからバットを持って野手陣にノックを行ったほか、雨となったここ2日は室内練習場で打撃指導を行うなど精力的に動いていました。