3回目接種加速へ“取り組み後押しを” 厚労相 全国知事会に

後藤厚生労働大臣は、全国知事会とオンラインで意見を交わし、3回目のワクチン接種の加速に向けて、接種券を速やかに発行するよう自治体に要請するとともに、大規模接種会場を設置するなどして取り組みを後押しするよう改めて求めました。

この中で、後藤厚生労働大臣は、3回目のワクチン接種について「もう一段のペースアップが必要だ」と述べました。

そして、接種券を速やかに発行するよう自治体に要請するとともに、大規模接種会場を設置するなどして、取り組みを後押しするよう改めて求めました。

これに対し、全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事は「われわれもパートナーとして自治体に呼びかけ、推進を図っていきたい。子どもたちへの接種については、奨励するのかどうかも含め審議会で議論が続いていることもあり現場が混乱している。ぜひ明確なメッセージを出してほしい」と述べました。

また平井知事は、オミクロン株の特性を踏まえた基本的対処方針や感染拡大防止の考え方を新たに提示することや、医療現場などでは、飲み薬や検査キットなどの不足が解消されていないとして供給体制を整備することを改めて求めました。