政府 「まん延防止」和歌山県の追加を決定 今月5日~27日

新型コロナ対策で、政府は「まん延防止等重点措置」の適用地域に和歌山県を追加し、期間は今月5日から27日までとすることを決めました。
重点措置の適用地域は、35の都道府県に拡大されます。

新型コロナの感染の急拡大が続く中、政府は3日午後、新型コロナウイルス対策本部を資料を回覧する持ち回りの形式で行い、「まん延防止等重点措置」の適用地域に和歌山県を追加し、期間は今月5日から27日までとすることを決めました。

これに先立って、山際新型コロナ対策担当大臣は国会で、「和歌山では1週間の新規陽性者数は前の週と比べて割合が高く、急速な感染拡大となっている。今後、このまま推移した場合には近い将来、医療提供体制にさらに大きな負荷が生じかねない懸念がある」と述べました。

政府は、県と連携して飲食店の営業時間短縮やイベントの人数制限などの対策を徹底することにしています。

対策本部での決定により、重点措置の適用地域は35の都道府県に拡大されます。

一方、首都圏の1都3県や東海3県など13都県に対する重点措置は、10日後の今月13日に期限を迎えます。

政府内では、このまま感染状況が大幅に改善しない場合は、延長も検討すべきだという意見が出ていて、政府は引き続き、感染者数や病床の使用率などを注視するとともに、自治体の意向も聴き取りながら、来週、扱いを判断する見通しです。