山形県「まん延防止」適用 国に初の要請

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受けて、山形県は24日、国に対し「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。
山形県が適用を求めるのは初めてです。

山形県は24日、新型コロナの対策などを話し合う危機対策本部の会議を開きました。
その後の記者会見で吉村知事は24日、国に対し「まん延防止等重点措置」の適用を要請したことを明らかにしました。
山形県が適用を求めるのは初めてで、県によりますと重点措置の対象は山形市のほか、酒田市、鶴岡市、遊佐町、庄内町、三川町の庄内全域で、期間は今月27日から来月20日までとなる見込みです。
山形県内では24日までの1週間で新たに496人が新型コロナに感染していることが確認され、このうち山形市は150人、庄内の2市3町で271人と、これらの3市3町で県全体の感染確認のおよそ85%を占めています。

吉村知事は「オミクロン株は感染拡大のスピードが非常に速い。県独自の緊急事態宣言や『特別集中期間』を設けて対応したこともあったが、とにかく今回は感染者が急増しているため、保健医療がひっぱくするという強い危機感がある」と述べました。

県は、重点措置の適用が認められれば24日に改めて危機対策本部の会議を開き、3市3町の飲食店を対象にした営業時間の短縮要請や外出や移動の自粛、イベントの制限などの具体的な内容を決めることにしています。