米 感染者1日70万人以上 医療や教育現場で人手不足が深刻に

アメリカの新型コロナウイルスの感染者の数は、1日当たり70万人以上と依然、高い水準が続き、感染が拡大している州では医療や教育の現場での人手不足が深刻になっています。

アメリカでは1日に報告される感染者の数が一時100万人を超えたものの、1月中旬に入ってからは、感染拡大が深刻だった東部ニューヨーク州などでは減少に転じました。

一方で南部や中西部、西部の多くの州で急激な増加が続き、CDC=疾病対策センターによりますと、1月19日の時点で1日に報告される感染者の1週間の平均は74万人余りとアメリカ全体でみると、依然、高い水準が続いています。

新たに入院する人の数は1日に2万人余りに上り、このうち西部オレゴン州では医療従事者の負担を減らすために州兵が派遣され、医療行為以外の業務の支援にあたっています。

また南部テキサス州では教育現場で感染が広がって教員の人手不足が深刻になり、中には生徒の保護者が教室で対応にあたるケースも出ているということです。

CDCは、各地で感染拡大が続き、今後4週間でさらに6万1000人が命を落とす可能性があると分析し、感染対策の継続を呼びかけています。