ロシア 新型コロナ 21日の感染確認数 過去最多の4万9000人超に

ロシアでは、新型コロナウイルスの1日の感染者数が、これまでで最も多い4万9000人余りに上りました。政府は変異ウイルスのオミクロン株の感染拡大でさらに増えることが予想されるとして警戒を強めています。

ロシアでは、新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者が去年11月に4万人を超えたあと減少傾向となり、ことしに入ってからは1万人台で推移していましたが、ここ1週間で急増しています。

ロシア政府は21日、1日の感染者数が4万9000人余りに上ってこれまでで最も多くなったと発表し「オミクロン株への感染が急速に広まり、さらに増えることが予想される」と懸念を示しました。

ミシュスチン首相は21日、各地の政府機関で可能なかぎりリモートワークに移行するよう指示しました。

ただ、1日の死者数は600人台と、ピーク時の半分ほどで推移しており、ロシア政府は重症化して入院する人の数が急増しているわけではないとして当面、大幅な規制措置はとらず、感染対策の徹底と積極的なワクチン接種を呼びかけています。

ヨーロッパでは、イギリスで今月初めに1日の感染者数が20万人を超え過去最多を更新したあと減少に転じ、ここ数日は10万人前後で推移しています。

一方ドイツでは、新たに報告された1日の感染者数が14万人を超えて過去最多となったほか、ポーランドでも、3万人を上回ってこれまでで最も多くなっています。