神奈川県 新型コロナ 新たに842人感染確認 先週木曜の約5.5倍

神奈川県では13日、新たに842人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。
1週間前の木曜日と比べると、およそ5.5倍に増えています。

横浜市では、13日までに認可保育所で園児と職員合わせて5人、企業の事務所で従業員9人の感染が確認され、市は新たなクラスターと認定しました。

また、平塚保健福祉事務所管内の医療機関で、13日までに患者と職員、合わせて5人の感染が確認され、県が新たなクラスターと認定しています。

相模原市では、市内の小学校の教員6人が今月6日に会食をしたあと、相次いで全員の感染が確認され、市がクラスターと認定しました。

藤沢市では、市内の認可保育園で13日までに園児と職員合わせて8人の感染が確認され、市がクラスターと認定しました。

一方、死亡した人の発表はありませんでした。

NHKのまとめでは、これで神奈川県内で発表された感染者は17万3546人となり、このうち1319人が死亡しています。

オミクロン株 新たに2人感染確認

また、神奈川県は13日、オミクロン株の感染が新たに2人確認され、いずれも市中感染だと発表しました。

神奈川県によりますと、新たにオミクロン株への感染が確認されたのは、県内に住む40代の女性と、50代の男性です。
いずれも最近、海外には行っておらず、感染経路が分からないことなどから、県は市中感染だとしています。

県内で確認されたオミクロン株の感染者はこれで50人となり、県によりますと、このうち41人が市中感染です。