ことし賃金は「上がる」21% 「上がらない」72% NHK世論調査

今年、賃金が上がると思うかNHKの世論調査で聞いたところ「上がる」と答えた人が21%、「上がらない」と答えた人が72%でした。

NHKは、今月8日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2150人で、57%にあたる1219人から回答を得ました。

今年は、日本と中国が国交を正常化してから50年となります。今後、日本と中国の関係はどうなると思うか聞きました。
「良くなっていく」が5%、「悪くなっていく」が24%、「変わらない」が62%でした。
「新しい資本主義」の実現を掲げる岸田総理大臣は、賃金の3%を超える引き上げへの協力を経済界に要請しています。
今年、賃金は全体としてどの程度上がると思うか聞いたところ、「大いに上がる」が1%、「ある程度上がる」が20%、「あまり上がらない」が58%、「まったく上がらない」が14%でした。
世界各国が地球温暖化対策を強化する中、日本の自動車メーカー各社は、EV=電気自動車の開発や販売を強化しています。
日本で電気自動車の普及が進むと思うか聞いたところ、「進むと思う」が62%、「進まないと思う」が26%でした。