政府 新たなコロナ対策きょう公表 追加接種加速や自宅療養支援

新型コロナの感染の急拡大を受けて、政府は、高齢者や一般の人に対するワクチンの追加接種の加速や自宅療養者への支援を行う保健所の体制強化などを盛り込んだ、新たな対策を取りまとめ、11日に岸田総理大臣が公表することにしています。

新型コロナの感染の急拡大を受けて、岸田総理大臣は10日に総理大臣公邸で、後藤厚生労働大臣や山際新型コロナ対策担当大臣のほか、外務省や厚生労働省の幹部らと相次いで面会し、新たな対策を取りまとめました。

この中では、新型コロナの感染が全国的に第6波に突入したという指摘も出る中、全国にある在庫も活用して、高齢者や一般の人に対するワクチンの3回目の追加接種を加速させる方針を盛り込んでいます。

また、医療提供体制を確保するため、感染が急拡大している地域では症状に応じて自宅などでの療養を認めたことを踏まえ、自宅療養者への支援を行う保健所の体制を強化するとしています。
さらに、オミクロン株への水際対策の一環として、去年の11月30日から外国人の新規入国を原則停止している措置などは当面継続したうえで、国内外の感染状況を踏まえ、柔軟に対応を検討していく方針で、11日、岸田総理大臣がこうした対策を公表することにしています。