東京都 オミクロン株 最多17人市中感染か 家族全員感染も複数

東京都内で6日、オミクロン株に市中感染したとみられる人が新たに17人確認されました。家族全員の感染が確認されたケースも複数あり、都は年末から年始にかけて家庭内で感染が広がったとみています。

東京都は6日、都内で新たに10歳未満から50代と、80代の男女合わせて18人がオミクロン株に感染していることを確認したと発表しました。

全員、症状が軽いか無症状だということです。

18人のうち17人は海外渡航歴がなく、現時点で感染経路が分かっていないということで、市中感染とみられるということです。

都内で1日に確認されたオミクロン株の市中感染とみられる人数としては、5日の16人を超えて、これまでで最も多くなりました。

このうち都内に住む30代の女性は、息子2人とともにオミクロン株の感染が確認され、これですでに確認されていた1人を含む家族4人全員が感染しました。

また都内に住む50代の女性は、すでに家族2人の感染が確認され、これで家族3人全員の感染が分かりました。

家族で感染するケースが相次いでいることについて、都は年末年始にかけて家庭内で広がったとみています。

これで都内でオミクロン株に市中感染したとみられる人は54人になりましたが、都によりますと6日の時点で重症や中等症となった人の報告はないということです。