テニス ジョコビッチ 豪が入国拒否 ワクチン免除認められず

テニス男子シングルス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手が、全豪オープンに出場するためオーストラリアの空港に到着したところ、入国を拒否され、選手側は裁判所に異議を申し立てました。

ジョコビッチ選手は新型コロナウイルスのワクチン接種を完了していないとみられ、入国の条件となっている接種が免除されるかどうかが焦点となっています。

ジョコビッチ選手は今月17日に開幕する全豪オープンに出場するため5日夜メルボルンの空港に到着したところ、入国を拒否されました。

ことしの全豪オープンでは、ワクチン接種の完了が選手の入国条件の1つとされ、医学的な理由で接種できない場合は、州当局などが設けた委員会が接種の免除を認めるかどうかを審査することになっています。

ジョコビッチ選手はこれまでワクチン接種に否定的な立場をたびたび示してきたことから接種は完了していないとみられ、4日には自身のSNSに「免除が認められたのでオーストラリアに向かう」と書き込んでいました。

これに対してモリソン首相は6日の会見で「ワクチン接種を免除するための証明に不備があった」と述べ、特別扱いしない考えを示しました。

ジョコビッチ選手はメルボルンの隔離用のホテルに滞在しています。

ジョコビッチ選手の弁護士はオーストラリアの裁判所に入国拒否への異議を申し立て、10日に本格的な審理が行われる予定です。

今回の全豪OPは男子シングルス4連覇かかる大会

ノバク・ジョコビッチ選手は、セルビア出身の34歳。

男子シングルスの世界ランキング1位で、これまでにテニスの四大大会を男子の歴代最多に並ぶ20回制しています。

去年は全豪、全仏、ウィンブルドンの3つの大会で優勝し、今月17日に開幕する全豪オープンでは男子シングルスの大会4連覇がかかっています。

一方、新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐってはこれまでSNSなどで否定的な立場を示していました。

ナダル「接種すれば問題ない ルールに従うべき」

ジョコビッチ選手について、ともに男子のテニス界をリードしてきたスペインのラファエル・ナダル選手は、全豪オープンの前哨戦としてオーストラリアで開かれている大会の試合後の会見で「ワクチンを接種していれば、ここでプレーすることに何の問題もない。世界が苦しんできた中でルールに従うべきだと思う」と述べました。

そのうえで「今起きている状況がいいとは思わないし、彼のことを気の毒にも思うが、彼自身が決断したことだ」と話しました。

セルビア大統領「あらゆる対策講じていると伝えた」

ジョコビッチ選手がオーストラリアへの入国を拒否されたことについて、母国セルビアのブチッチ大統領がSNSのインスタグラムに投稿し、ジョコビッチ選手と電話で直接話したことを明らかにした上で「世界最高のテニス選手への嫌がらせを止めるためにあらゆる対策を講じていると伝えた」とつづり、連帯を示しました。