岐阜県「オミクロン株」 新たに3人感染確認 市中感染か

岐阜県は3日、新たに3人が「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。3人には海外渡航歴はなく、県は「市中感染とみられる」としています。

岐阜県は、3日夕方会見を開き、県内に住む20代の男女3人が、新型コロナの変異ウイルス、「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。

3人は、先月29日と30日に新型コロナウイルスへの感染が確認され、県が詳しく調べたところ3日「オミクロン株」への感染がわかったということです。

3人は2回のワクチン接種を行っていて症状は軽く、県内の病院に入院しているということです。

また、3人とも海外渡航歴はなく県は市中感染とみられるとしています。

濃厚接触者は今のところ17人で不特定多数の人に接触はしていないということです。

一方、岐阜県内では、3人のほかにオミクロン株に感染している疑いがある人が4人いて、県が詳しい検査を行っているということです。

岐阜県の古田知事は「あすからは仕事始めになるが、体調の異変を感じた際には仕事を休んでほしい。早期の発見が感染拡大の防止になる」などと述べて、改めて基本的な対策を徹底するよう呼びかけています。