東京都の無料検査施設 帰省前の人などで混雑

新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」への警戒が強まる中、無料で検査を受けられる東京都の検査施設は帰省を前にした人などで混雑しています。

このうち、ふだん新型コロナウイルスの検査に対応している新宿区の民間施設では、今月25日から東京都の依頼で無料のPCR検査なども始めました。

無料検査は予約がない人が対象で、希望する人は29日がピークでしたが、30日も多くの人が訪れ、施設ではスタッフを増やして対応しています。

結果は、その日のうちにインターネットで確認できるということです。

この施設では30日が年内最後の検査日で、年明けは4日から再開されます。

地元で検査を受けようとしたものの予約で埋まっていたという40代の男性は「帰省するので検査を受けに来ました。年末なのでどの検査会場もいっぱいだと思っていましたが、空いていてよかったです。無料で検査ができるのはとてもいいことですが、どこで受けられるかすぐに分かるようにしてほしいです」と話していました。
このほか予約制の検査機関などは年末年始も無料検査に対応していますが、年内はすでに予約が埋まっている施設が目立っています。

一部の施設では年明けも予約が埋まり始めていて、ホームページなどで予約状況を確認してほしいとしています。