島根県 オミクロン株 3人感染 県内で初確認 海外渡航歴なし

島根県は30日、出雲市に住む3人が新型コロナの新たな変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。

島根県でオミクロン株への感染が確認されたのは初めてです。

これは30日開かれた県の会議で明らかにされました。

28日に感染の確認が発表された出雲市に住む7人のうち3人について詳しく調べたところ、オミクロン株への感染が確認されたということです。

3人はいずれも海外への渡航歴はなく、海外渡航歴のある人との接触も確認されていないということです。

また、30日までの3日間に県内で感染が確認された20人はいずれも出雲市内にある4つの飲食店の利用者や従業員などの関係者で、島根県は飲食店に関連した集団感染が発生しているとして、感染経路やオミクロン株に感染しているかどうか詳しく調べています。

併せて島根県は、利用客の特定ができていない2つの飲食店の名前を公表して、利用した人は県のコールセンターに相談するよう呼びかけています。

島根県の丸山知事は「年末年始でも保健所の体制を強化し、積極的疫学調査や幅広い検査を行うことで、感染拡大を最小限に抑えていく」と述べました。