米疾病対策センター 感染者の隔離期間 10日から5日に短縮へ

アメリカでは変異ウイルスのオミクロン株が拡大し、人手不足の加速が懸念される中、アメリカCDC=疾病対策センターは27日、新型コロナウイルスに感染した人の隔離期間を、これまで推奨していた10日間から、5日間に短縮すると発表しました。

CDCは27日、新型コロナウイルスに感染した場合のガイドラインを改定したと発表しました。

それによりますと、感染後の隔離期間は、ワクチン接種の有無に関係なく、感染が確認されてから5日後に症状が回復していれば終了し、マスクを着用すれば職場などに復帰できるととしています。

これまでは推奨される隔離の期間は10日とされていたため、半分に短縮されたことになります。

また、感染者と接触した人は、ワクチンの追加接種を受けていたり、2回目の接種から6か月以内だったりした場合、マスクを着用すれば隔離は不要とされています。

CDCは短縮の理由としてこれまでの研究で新型コロナウイルスの感染の多くは、発症の1、2日前から、2、3日後にかけて起きることがわかってきたためとしています。

アメリカでは変異ウイルスのオミクロン株が拡大する中、人手不足の加速が懸念されています。

CDCのワレンスキー所長は「オミクロン株の急速な拡大は社会のあらゆる側面に影響を及ぼしている。今回の改定はウイルスの広がり方と、ワクチンによる防御を勘案したものだ」とするコメントを発表しています。