渋谷駅周辺の年越しカウントダウンイベント中止 東京 渋谷区

東京 渋谷区は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、去年に続き、渋谷駅周辺での、年越しのカウントダウンイベントを中止することを決め、動画共有アプリなどを活用し若者などへの周知を図ることにしています。

東京 渋谷区は毎年、大みそかの夜に渋谷駅周辺で年越しのカウントダウンのイベントを開いていましたが、ことしは感染者数は落ち着いているものの「オミクロン株」の拡大が懸念されるとして、去年に続き中止することを決めました。

また、渋谷スクランブル交差点周辺に人が集まって密になることを防ぐため、駅前の大型ビジョン13台は、運営する事業者に要請し、午後11時に停止することにしています。
渋谷区では、動画共有アプリ「TikTok」と連携して、若者にカウントダウンを目的に訪れることを自粛するよう呼びかける動画を作成し、広く周知を図ることにしています。

渋谷区の長谷部健区長は、「『オミクロン株』に対する懸念など予断を許さない状況が続いています。渋谷駅周辺では年末年始、条例により公園や路上などの公共の場で飲酒が禁止されています。屋外でのカウントダウン目的に訪れることは控えてほしい」とコメントしています。