オミクロン株 神奈川県 県内で初 1人感染確認

神奈川県は県内に住む30代の男性が新型コロナの変異ウイルス、「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。神奈川県でオミクロン株の感染が確認されたのは初めてです。

オミクロン株の感染が確認されたのは、今月18日にアメリカから帰国した県内に住む30代の男性です。

男性は同じ飛行機に乗っていた人がオミクロン株に感染した疑いがあるため濃厚接触者として自宅で待機していましたが、検査で陽性となり、ゲノム解析の結果、オミクロン株への感染が確認されたということです。

神奈川県でオミクロン株の感染が確認されたのは初めてです。

県によりますと男性は軽症で、一緒に帰国した家族以外に接触した人はいないということです。

さらに県は県内に住む20代の男性がオミクロン株に感染した疑いがあると発表しました。

この男性は今月20日にエジプトから帰国し、同じ飛行機に乗っていた人の濃厚接触者として自宅で待機していましたが、23日発熱などの症状が出たため医療機関を受診し、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

県はオミクロン株に感染している疑いがあるとしてゲノム解析を進めています。

男性は現在入院中ですが軽症で、空港からの移動も公共交通機関は使っておらず、この男性を起点とする濃厚接触者は今のところいないということです。