イギリス 新型コロナ 一日の感染者12万人超 3日連続で過去最多

イギリスでは、新型コロナウイルスの1日の新たな感染者が12万人を超え、3日連続で過去最多を更新しました。変異ウイルスのオミクロン株への感染が確認された人も一日としてはこれまでで最も多くなり、感染の拡大が続いています。

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているイギリスでは24日、一日の新たな感染者が12万2000人余りとなり、3日連続で過去最多を更新しました。

また変異ウイルスのオミクロン株への感染が確認された人も、一日としてはこれまでで最も多い2万3700人余りで、累計ではおよそ11万4000人となりました。

ロンドンがあるイングランドでは23日までにオミクロン株による感染で29人が死亡し、入院している人も少しずつ増加しています。

感染の急拡大を受けて、イギリス政府は2回のワクチン接種では不十分だとして、追加接種を急ピッチで進めています。

これまでに12歳以上の人口のおよそ56%が追加接種を済ませ、クリスマスの休暇中も一部のワクチンセンターでは接種が行われます。

クリスマスの時期を迎え人の移動が多くなるだけに感染のさらなる拡大も懸念され、イギリス政府は最新のデータを踏まえたうえでイングランドでさらに厳しい規制を行うかどうか週明けにも協議する見通しです。