オミクロン株 濃厚接触者 都内2000人超 宿泊療養施設は3分の1

オミクロン株の感染が確認された人と同じ航空機に乗って入国し、濃厚接触者とされた人は都内で2000人を超えました。このうち、宿泊療養施設に入っているのはおよそ3分の1で、都は、万が一、感染していても気がつかないまま自宅で待機するとウイルスを広げるおそれがあるとして、宿泊療養施設に入るよう呼びかけています。

厚生労働省は、海外から入国した人でオミクロン株に感染していたことが分かった人と同じ航空機に乗っていた客を濃厚接触者と見なしています。

このうち、都によりますと、23日時点で2098人が都内に住んでいる人や滞在している人だということです。

2098人のうち、宿泊療養施設に入っているのはおよそ3分の1に当たる695人です。

また、都によりますと、新型コロナの感染が確認され、PCR検査でオミクロン株に感染している可能性が高い人と同じ航空機に乗っていた客は、23日時点で都内に422人いるということです。

このうち、宿泊療養施設に入っているのは72人です。

都は、万が一、感染していても気がつかないまま自宅で待機するとウイルスを広げるおそれがあるとして、宿泊療養施設に入るよう呼びかけています。