コロナ飲み薬 承認しだい速やかに全国に配送を開始 厚生労働相

アメリカの製薬大手メルクが開発した新型コロナウイルスの飲み薬について、後藤厚生労働大臣は、24日開かれる厚生労働省の専門家部会で了承されしだい正式に承認し、速やかに全国一斉に配送を始める考えを示しました。

アメリカの製薬大手メルクが開発した新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」は、24日午後開かれる厚生労働省の専門家部会で了承されれば、厚生労働省が国内初の飲み薬として正式に承認する見通しです。

これについて後藤厚生労働大臣は、記者会見で「専門家部会で可とされれば速やかに承認する。すでに確保している160万回分のうち20万回分についてはすでに国内に搬送済みであり、承認が行われれば速やかに医療機関での使用が可能になるように配送を開始する。特定の地域を先にということはなく、全国一斉に配送することを考えている」と述べました。

また後藤大臣は「年末年始は、恒例行事や帰省などが非常に多いタイミングになる。感染拡大を生じさせないように、基本的な感染対策を徹底し、体調がすぐれない場合には医療機関の受診を強く求めたい」と述べ、年末年始の感染対策を呼びかけました。