英 感染者1日9万人超 首相“クリスマス前に規制行う考えない”

イギリスで新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が9万人を超える日が続くなか、ジョンソン首相は、変異ウイルスのオミクロン株による重症化の程度など、詳しいことがわかっていないとして、クリスマス前に新たな規制を行う考えはないと明らかにしました。

イギリスでは、21日、新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が前の日に続き9万人を超え、変異ウイルスのオミクロン株への感染が確認された人は、累計で6万人余りとなりました。

オミクロン株への感染確認は1日で1万5000人以上増えていて、ロンドンでは感染者のおよそ90%にのぼっているとみられています。

こうしたなか、ジョンソン首相は、ツイッターに動画を投稿し、オミクロン株による感染が類を見ない速さで拡大しているとして危機感を示しました。

一方で「オミクロン株による重症化の程度や、感染して入院する人の割合、ワクチン接種の影響など不確かなことが多く、さらに厳しい規制を行うことを正当化するだけの十分な証拠はない」と述べ、人口の大半を占めるイングランドでクリスマス前に新たな規制を行う考えはないと明らかにしました。

ただ、今後の感染状況によっては、クリスマス後に規制を行う可能性はあるとしています。

政府は2回のワクチン接種では不十分だとして、追加接種を急いでいて、これまでに人口のおよそ44%が追加接種を受けています。