韓国 新型コロナ新規感染者数 過去最多更新で再び規制強化へ

韓国では、新型コロナウイルスの新たな感染者が14日に7800人を超え、これまでで最も多くなりました。
政府は規制を再び強化する方針を明らかにし、私的な集まりの人数の制限などを検討しています。

韓国の保健当局によりますと、新型コロナウイルスの新たな感染者は14日に7850人に上り、これまで最も多かった今月7日を600人以上上回って過去最多を更新しました。

また、14日時点の重症者の数もこれまでで最も多い964人となりました。

感染者が集中するソウルでは、重症者向けの病床の使用率が90%近くに達しています。

さらに、韓国国内では変異ウイルスのオミクロン株への感染がこれまでに128人確認されていて、感染拡大への懸念が強まっています。

こうした状況を受けて、キム・ブギョム(金富謙)首相は15日午前の対策会議で「政府として現在の状況を非常に厳しく受け止め、より強力な規制措置を実施していく」と述べて、規制を強化する方針を明らかにしました。

私的な集まりの人数の制限や、多くの人が利用する施設の営業時間の制限など具体的な対策を検討し、近く発表するとしています。

韓国政府は先月、飲食店の営業時間の制限などを解除しましたが、感染拡大を受けて今月6日に一部の規制を強化したばかりです。