オミクロン株 国内3例目の濃厚接触者 41人のうち21人が都内に

新たな変異ウイルスオミクロン株について、東京都は、国が国内3例目の感染者の濃厚接触者とした人のうち、東京都には21人いることを明らかにし、都の宿泊療養施設に入ってもらうなどして健康観察を行うことにしています。

今月1日に入国したイタリアに滞在歴のある30代の男性が6日、新たな変異ウイルスオミクロン株に感染していることが確認され、国内3例目となりました。

東京都によりますと、この男性と同じ飛行機に乗り、国が濃厚接触者として認定した41人のうち、都内に住んでいたり滞在していたりする人が21人いると国から連絡があったということです。

都はこれらの人について、宿泊療養施設に入るよう保健所を通じてお願いしていて、6日時点で2人が入ったということです。

都によりますと、21人全員、入国時に検疫で行った検査では陰性だったということですが、今後、2日に1回検査を行い、陽性だった場合、都独自に開発したオミクロン株を判別できるPCR検査を行うことにしています。

オミクロン株の国内1例目と2例目の感染者の濃厚接触者は、都内で84人確認されていますが、都によりますと、7日時点で感染が確認された人はいないということです。