山梨県で震度5弱 被害状況は

3日朝、山梨県東部 富士五湖を震源とする地震があり、山梨県大月市で震度5弱の揺れを観測したほか、関東甲信越の広い範囲や東海の各地で震度4から1の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。
地震による山梨県内の被害状況です。

山梨 大月 公共施設で壁の一部が剥がれ落ちる被害

山梨県大月市にある公共施設では壁の一部が剥がれ落ちる被害がありました。

大月市猿橋町猿橋にある大月市勤労青年センターで、壁の一部が剥がれて床に落ちているのを施設の職員が確認しました。

また、同じ施設の料理をするための部屋では、机の下などに置いていた鍋などの調理器具が崩れて転がったり、グラスが割れたりしていました。

施設の管理人を務める市の男性職員は「古い建物だが、こうした被害はこれまでなかった」と話していました。

一方、山梨県内の警察や消防、自治体によりますと、県内でけが人などの情報は入っていないということです。

山梨県内 停電確認されず(午前7時現在)

東京電力パワーグリッド山梨総支社によりますと、午前7時現在、県内で地震による停電は確認されていないということです。引き続き状況を地震による影響がないか確認を進めています。

神奈川県 被害情報なし(午前7時現在)

神奈川県によりますと、午前7時の時点で、県内で、この地震によるけが人や被害の情報は入っていないということです。

厚木市役所 けが人や被害の情報はなし(午前7時現在)

震度4を観測した神奈川県厚木市の市役所の職員によりますと、午前7時現在、市内でけが人や被害の情報は、入っていないということです。

地震発生当時、市内の自宅にいたという職員は、「短い時間、ぐらっとした揺れを感じましたが、机から物が落ちるようなことはありませんでした」と話していました。

相模原警察署 被害情報はなし(午前7時10分現在)

震度4を観測した神奈川県相模原市を管轄する相模原警察署の警察官によりますと横揺れを10秒ほど感じたということですが部屋の中の物が落ちたり、倒れたりすることはなかったということです。

また午前7時10分現在までに被害の情報は入っていないということです。

相模原市 被害情報はなし(午前7時15分時点)

震度4を観測した相模原市内の各警察署によりますと、午前7時15分の時点でこの地震による被害の情報は入っていないということです。

相模原市緑区にある津久井警察署の警察官によりますと、数秒ほど強い揺れを感じたということで、壁に掛けていたものが落ちたということです。

埼玉県 被害の情報はなし(午前7時15分現在)

埼玉県と埼玉県警察本部によりますと、午前7時15分現在、埼玉県内ではこの地震によるけが人や被害の情報は入っていないということです。