「世相サンタ」今年のサンタは誰でしょう?神戸 異人館

神戸市の異人館でことしの世相を表す恒例の「世相サンタ」が飾りつけられ、ことしは大リーグの大谷翔平選手のMVP受賞を祝うサンタが登場しました。

神戸市の異人館「うろこの家」では「世相サンタ」と名付けてその年に注目された人物や出来事をサンタクロースの人形で表現しています。

ことしは大リーグのアメリカンリーグでMVPを受賞した大谷翔平選手の顔だらけのシャツを着たサンタが登場し、人さし指を立てて両手を高く上げるポーズで歴史的な活躍を喜んでいる様子を表現しました。

またサンタが選んだことしの出来事として、SDGsやLGBTQなどことし1年を象徴するアルファベットが並んだオブジェも取り付けられました。

名古屋市から来た大学生は「大谷選手にはすごくわくわくさせてもらいました。コロナでなかなか外に出られない日が続いたので来年は自由に外出できるようになってほしいです」と話していました。

異人館うろこグループの崎原朝香さんは「大谷翔平選手のMVPの受賞は私たちを幸せな気持ちにさせてくれました。サンタが喜んでいる姿を見て、ことし1年を笑顔で締めくくっていただきたいです」と話していました。

「世相サンタ」は来月25日のクリスマスの日まで飾られています。