紅白歌合戦出場歌手発表 上白石萌音さん 布袋寅泰さんら初出場

大みそか恒例の紅白歌合戦の出場歌手が19日に発表され、紅白合わせて43組と、特別企画の1組の出場が決まりました。ことしの初出場は合わせて10組です。

19日、東京 渋谷のNHK放送センターで初出場の歌手が出席して記者会見が開かれ、出場歌手が発表されました。

今回紅組で初めて出場するのは、
▽人気映画の世界観に影響を受けて作った楽曲で話題となった3人組のロックバンドAwesome City Club
▽現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でヒロインを演じている上白石萌音さん
▽「楽器を持たないパンクバンド」として知られる6人組のグループ、BiSH
▽アニメーション映画の主題歌がヒットした、millennium parade × Belle (中村佳穂)の合わせて4組です。

一方、白組の初出場は、
▽デビュー15年を迎えたアイドルグループ、KAT-TUN
▽去年は新型コロナウイルスの影響で紅白歌合戦の出場を辞退した、Snow Man
▽演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド、DISH//
▽サーフミュージックを中心に数多くの楽曲を手がけるシンガーソングライターの平井 大さん
▽東京パラリンピックで演奏を披露したことでも話題になった布袋寅泰さん
▽インターネットの動画配信などで人気を集めるまふまふさんの合わせて6組です。

また「特別企画」として松平健さんが、2000年代に大ヒットした「マツケンサンバII」を披露します。

ことしの出場歌手のうち、出場回数が最も多いのは、紅組の石川さゆりさんの44回で、白組では郷ひろみさんの34回が最多となります。

第72回NHK紅白歌合戦は「Colorful~カラフル~」をテーマに、東京国際フォーラムで入場者数を制限したうえで開催され、大みそかの午後7時半から総合テレビとBS4K、BS8K、それにラジオ第1で放送されます。

出場歌手一覧

出場が決まったのは次の方々です。
敬称は省略し、カッコ内は出場回数を表しています。

紅組

AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club(初)
上白石萌音(初)
坂本冬美(33)
櫻坂46(2)
天童よしみ(26)
東京事変(2)
NiziU(2)
乃木坂46(7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂46(3)
松田聖子(25)
MISIA(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade × Belle (中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI(2)
LiSA(3)

白組

KAT-TUN(初)
関ジャニ∞(10)
King & Prince(4)
郷ひろみ(34)
GENERATIONS(3)
純烈(4)
鈴木雅之(4)
SixTONES(2)
Snow Man(初)
DISH//(初)
BUMP OF CHICKEN(2)
氷川きよし(22)
平井 大(初)
福山雅治(14)
星野 源(7)
布袋寅泰(初)
まふまふ(初)
三山ひろし(7)
宮本浩次(2)
山内惠介(7)
ゆず(12)

特別企画

松平健(2)